2008年06月04日

ヤフオク、違反商品の申告U

またまた
違反商品の申告されちゃいました。

今度は
「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」
だそうです。

そういえば
商品に関係のないブランドなどをならべて書いているもの
ありますよね。

でも
ことりは、そのままの商品名以外なんにも書いてないんです!!
どこが直接関係ない文字列なんでしょ!

教えてほしいです

この「違反商品申告制度」って
出品者が不利益で不愉快な思いをすることが
とても多いように思います。


どうにか改善してほしいので
以前にも、ヤフオクに質問しましたが
またまた質問しました。

いわないとヤフオク側もわかってくれませんから


すると、返事がきました。

以下 転記しますね

--------ここから-------------

再度お問い合わせいただき、恐れ入ります。

お問い合わせいただきました「違反商品の申告」について
ご案内いたします。

このたびの状況につきまして、お客様の心中をお察しいたします。

「違反商品の申告」機能につきましては、
先にもお伝えいたしておりますように、
オークションをご覧になった方の判断で利用されているものと
なります。

そのため、利用者の方が何をもって、お客様のオークションを違反と
判断したかは、弊社で把握することはできません。

また、出品されている商品がガイドラインに反しているかは、
個別にはご案内いたしておりません。
詳細をご案内することは、悪質な利用者の助長になる可能性があるため、
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

先のお知らせと内容が重なり恐れ入りますが、
「違反商品の申告」は、
あくまでもお客様からの「意見」という位置付けとなっています。

そのため、実際に取り引きをした上での「評価」とは異なり、
事実が伴っていないものや、根拠が薄いものが指摘される
可能性もございます。

違反商品の申告にて警告を受け取った場合でも、
Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし、
適切であると思うのであれば、違反商品の指摘の内容について
応じる必要はなく、オークションを中止する必要はありません。

違反商品の申告につきましては、Yahoo!オークションにおいて、
よりガイドラインなどに沿った出品を行っていただけるよう、
ご利用の皆様同士で確認しあえることを目的としております。

現在は、このような方針で運営いたしておりますが、
こちらの機能につきましては、ご利用の皆様からのご意見を
参考に改善検討を行っていく所存です。

最後に、重ねてのご案内となり大変恐縮ですが、
今後、同様のお問い合わせをいただきましても、
今回の内容以上のご案内はいたしかねます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


--------ここまで--------


なんか、「再度お問い合わせ・・・」といわれ不愉快と
感じるのはことりだけでしょうか。

そして今後同じ質問はするなと言われていますよね?
言わなきゃ、出品者側の意見がわかんないじゃないですか!

別にヤフオク側からこの制度についてどう思いますか?
とかアンケートがくるわけじゃなし!!


ことりは、少々むかついております。


なんでこんな制度とりいれたんでしょ。
この制度で「たすかるぅ」「役にたつ〜〜」
っていう人がたくさんいるんでしょうかねぇ〜〜


もっと、他にすることないんですかねぇ〜〜


結局、違反商品と申告されても
心当たりがないのなら
気にするなということでしょうから

気にせず
いつものマイペースでいくとしますっ。

ちょっと「違反」とかいわれ
過敏に反応してしまった感がありますね。


いろんな人がいるんだと
「日々勉強ですね」


このブログの読者になる
posted by 小鳥遊 ことり at 22:58| Comment(1) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。キャプテン★ロバートです。

いつもありがとうございます。

ここ数年ヤフオクってやってないけど
違反申告なんてあるんですね。

しかも評価とは違うんですね。

利用者は何を基準に判断していいか
わからなくなりそう。。。

応援
Posted by キャプテン★ロバート@ちょいコガイズム浸透中 at 2008年06月10日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Infomag トップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。